世界遺産・古市古墳群のエリア内、埴輪の土師氏の拠点であった道明寺天満宮の大きな境内。
その中に、元宮・土師神社(もとみや・はじじんじゃ)がこじんまりとあります。
が、道明寺天満宮と世界遺産・古市古墳群と言われてもピンとこないかと思い、地図でビジュアルにしました。
巨大古墳が並んでいるそば、黄色の囲いが江戸中期の道明寺天満宮の境域です。
古墳時代の最盛期、あそこで土師氏は窯(かま)を操業し、埴輪を造っては、せっせと大王の古墳に運んでいた様子が目に浮かびます。
なお、東側を流れる石川は、もう少し北で大和川に合流します。
前回記事
前回紹介したように、仏教伝来・聖徳太子のころ、土師氏の長が、邸内の土師神社を含む土地を提供して、四天王寺式伽藍(五重塔-金堂-諸堂が南北に並ぶ)のある土師寺(はじでら)を建立し、後に子孫の菅原道真公にちなんで、道明寺天満宮になりました。
現在の地図に、江戸中期の境域を当てはめてみました(黄色の点線部分)
土師寺(現存しない)は土師神社のジャスト南、土師氏の祖先神にへり下った『神仏習合のカタチ』で建てられていたのがわかります
ここが聖徳太子らしさというか、なにがなんでも『自分が勧める仏教!』という感じではなく、神社(様式)と仏教伽藍を巧く和合させています。
西門(さいもん)鳥居に合わせて、伽藍を配置した四天王寺さんと同じコンセプトです(記事末にリンク)
元宮 土師神社
御祭神:天夷鳥命(あめのひなどりのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、野見宿祢命(のみのすくねのみこと)
御祭神を見る限り、土師氏は出雲系の一族であることがわかります。
大国主が出雲の王、野見宿祢は大臣クラス(宿祢または臣は、古代の重臣の役職名)と伝えられていますが、天夷鳥は少し事情(歴史解釈)がややこしく、関西ではなじみが薄いので、ここでは触れないでおきます。