はじめに
八幡信仰 の御祭神。応神天皇の生誕地とされる福岡県糟屋郡 #宇美町の新町誌。#神功皇后 が #応神天皇 を産んだことから宇美(うみ)の名が付いたと聞きます。太宰府市の北隣という古代史的にも大変興味深いエリアです
目次
本文
お父上が仲哀天皇(第14代)、お母上が幻の初代女帝ともいわれる神功皇后(じんくうこうごう)の子で、第16代仁徳天皇のお父さん。
第15代応神天皇(誉田別尊、ほんだわけのみこと)の生誕地と伝承される福岡県糟屋郡宇美町(うみちょう)の新しい町誌が届きました。
神功皇后が応神天皇を産んだ地であることから、宇美(うみ)の名が付いたとも聞きます。
太宰府市の北隣という、古代史的にも大変興味深いエリアです。
新修 宇美町誌
町制施行百周年を記念して発行された『新修 宇美町誌』。3年以上の歳月をかけてつくられた、豪華なハードカバー、オールカラーの上・下二巻。
驚きの3,000円(送料別)。
内容は気鋭の先生方の調査研究、執筆によるもので、新発見の資料や新知見が盛り込まれているとのこと(紹介文より)
ぺらぺらとめくってみて。なんと!宇美町に四天王寺があったんですねぇ。これは楽しみです。
私も欲しいという方のために申し込み先をアップしておきます。
応神天皇ルート
もちろん大阪にご縁が深い仁徳天皇のお父上ということもありますが、応神天皇はなぜ、どのようにして大阪に来たのかを勉強したいと考えています。
アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(新章公開)
第26章)オシラサマの信仰・考