はじめに
正月明け、各地で #とんど焼き。#サイノカミ とも云われる神事は #道祖神 の信仰に起源。『境界(際) の路傍に立ち、幸を迎え入れ、災厄を塞ぐ信仰』は日本列島広範に古くから深く根付いています
目次
本文
道祖神とサイノカミ信仰
先日、タローさん(岡本太郎)は、太陽の塔 でオモテとウラのある 中空の器(うつわ)としての母胎を表現したのでは、と紹介しました。
オモテは明るい太陽の射す この世、ウラは暗い太陽が照らす(暗闇の)あの世。
そして、タローさんのゲージツ(芸術)を触媒として、釣手土器(香炉型土器)や遮光器土偶(シャコちゃん)は、共助の母系制社会の縄文集落ごとにひとつ・ふたつあった産室(竪穴住居)を照らすランプだったのではないかと妄想しました。
このあたりの説明はやや難しいので 千と千尋の物語 のワンシーンを思い出してみてください。
道祖神は本来不動のものですが、宮崎駿監督がイメージした歩くカンテラは、あの世で迷う千(せん)を、この世の千尋(ちひろ)に導く道祖神のイメージでしょうか。
道祖神とは集落の 境界(際) の路傍に立ち、幸を迎え入れ、災厄を塞ぐ、サイノカミ(幸ノ神、塞ノ神)のこと。
一般的な道祖神のイメージとしては安曇野の男女一対の石造物がよく知られていますが、
道祖神(サイノカミ)信仰は、日本列島に普遍的なもので、例えば東北日本のワラの巨神・鹿嶋さま(お人形様)なども道祖神で、石造物に限ったものではありません。
(ダイダラボッチ伝説も、よく調べてみると道祖神信仰に関連していると考えられます。この点は現在情報収集中。いずれ紹介したいと思います)
この季節、全国各地で行われる とんど は、新年という境界を迎えるという意味で、時の道祖神(大歳神、大年神)信仰であり、ゆえに サイノカミ とも云われます。
奥明日香(奈良県明日香村)のカンジョ掛けの男綱(おずな)・女綱(めずな)も、サイノカミ信仰(幸せを招き、災いを塞ぐ)のカタチ。
川に張られた綱は集落の 結界 で、その結界にワラづくりの男性器と女性器を吊るしてあります。
そのダイレクトな表現から、相当に古い時代から続いているものと考えられます。
なお、個人的には 男綱は塞ノ神、女綱は幸ノ神 をそれぞれあらわすと考えています。
なぜそうなのかは、ご覧の皆さんの 大人な想像 にお任せいたします( ´艸`)
道祖神とサイノカミ信仰は縄文起源?
冒頭の太陽の塔回の考察でも書きましたが、縄文の土器・土偶に表現されているという意味で道祖神・サイノカミ信仰は縄文起源と考えています。
男性を表現する石棒、女性をあらわす丸石・石皿などが竪穴住宅の入り口(長者ヶ原、新潟)や、カマド(炉跡)近く(井戸尻、長野)に埋納された状態で発見されることも、その根拠です。
入り口は『外』と『内』の境。
竪穴住居の内部を、誰でも心地よい眠りを得る子宮と考えることができます。
炉端は『地中』と『地上』の境。
炉(竈、かまど)は窪み…女性器の象徴として考えるならば、炉端の石棒の意味も見えてきます。
少し長くなりましたので、続きは次回。