ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【阿倍王子神社(2)】安部清明神社に残された海人・阿部氏のこん跡

大阪市阿倍野区という地名の起源となった #阿部王子神社。#仁徳天皇古墳時代、ヤマト桜井から移住した#阿部氏 の #難波津 拠点でした。境外末社 #安部清明神社 境内には #海人族 としてのこん跡 古代船の錨 #鎮石(孕み石)が残されています

目次

本文

古代の海岸線と熊野街道

大阪市内の南北に走る上町台地は、古代には、東の古代河内潟と西の難波津の間に突き出した上町半島でした。

www.zero-position.com

古代上町半島のイメージ(国土地理院地図・色別標高図で作成)

www.zero-position.com

前回、阿部王子神社は、仁徳天皇の時代、大和の桜井から移住してきた阿部氏の拠点(〜江戸期の安倍野村、現在の阿倍野区)のこん跡であることを紹介しました(阿部王子神社由緒、摂州東成郡阿倍権現縁記より)

阿部王子神社は、四天王寺住吉大社のちょうど中間に位置し、中世に熊野街道が成立した時に、九十九王子社のひとつとして数えられるようになりました。

国土地理院の色別標高図より、神社周辺は上町台地の西端に位置し、神社前を通る熊野街道は、古代の海岸線沿いを通っていたことが確認できます。

古代の海岸線と熊野街道大阪市阿倍野区

大王(仁徳天皇)の宮の近く、古代の海岸線に拠点を置いたことは、古代の阿部氏を考えるとき、最も重要なポイントになると考えられます。

安倍清明神社に残る海辺のこん跡

安倍清明神社

ちょうど二年前に紹介した近く(徒歩二分)の安倍清明神社。

www.zero-position.com

その名の通り、御祭神は平安時代陰陽師・安倍清明公、御神紋は五芒星。

当社は阿部王子神社の境外末社

境内には、清明公の産湯の井戸と、鎮石(孕み石、はらみいし)が残されています。

安倍晴明公 産湯井の跡

孕み石の案内板には「古代の船の錨 で、鎮める意から安産を祈る石となり、孕み石と呼ばれて信仰されています」と紹介されています。

鎮石(孕石)安倍晴明神社

鎮石は、ここが古代の海辺であったことと矛盾しない、こん跡です。

この石の存在は、阿部氏の生業と、彼らがなぜ大和の國で一大勢力になることができたのか、の想像を膨らませてくれます。

仁徳天皇が上町半島に(前期)難波宮を造営する際、大量の建設物資(木材や石材)を運ぶ必要がありましたが、阿部氏はその水上輸送を管掌していたものと考えられます。

創建前の四天王寺住吉大社の一帯とともに、阿部氏の拠点は難波津の港湾エリアで、淡路・瀬戸内航路や紀州航路と東の河内湾(大和方面、冒頭の地図参照)を繋ぐ、重要なルート上にありました。

太陽と月と星を見る一族

安倍晴明神社

安倍晴明公の家系は、先祖代々、太陽と月と星の運行を「観ていた」ことでしょう。

海人族にとって、東西(太陽と月、金星、木星)に加えて、南北、特に北(北斗七星、北極星)を観る技術と能力が必要だったからです。

弥生時代は稲作・東西意識の時代。南北意識は日本史的には聖徳太子の時代からですが(仏教と古神道の融合。転法輪の国土統一思想)、おそらく縄文血統の海人族(アド)はそれよりもはるか以前から南北を認識していたと考えられます。)

安倍晴明公像と月(安倍晴明神社)

www.zero-position.com

 

エミシとヤマト

先日紹介した 梵珠北斗七星 のお話は、安倍晴明公の津軽伝説。(安倍晴明公の日本最北伝承)

津軽・梵珠山一帯の北斗七星(梵珠北斗七星マップを下敷きに開物作成)

www.zero-position.com

津軽には安倍・安東氏のほか、飛鳥時代の将軍・阿部(引田臣)比羅夫など「アベの歴史と伝承」が詰まっています。

その(たび重なる)集積度に「蝦夷と大和」の隠された、あるいは、失われた歴史の「点と線」があると考えていますが、

私が阿部氏に興味を持つようになった原点は、氏の名を地名に残すここ(阿倍野区〜住吉さん一帯)から。

そして色々と調べているうちに津軽に惹かれるようになりました。

なお創作の疑いも指摘される安部清明神社の御由緒(晴明宮御社傳書)には『大彦命*1彦太忍信命は同一人物で、両者が合体したような名「太彦忍信命(おおひこおしのまことのみこと)」で、阿倍氏の祖として記載されている。阿倍氏は氏族名を記載する際、阿閇氏(あべし・あへし、開物注)の漢字を使っていた』とも書かれている(wiki、阿部王子神社より)

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

*1:第八代孝元天皇の第一皇子。四道将軍の一として北陸に派遣された(日本書紀)。三重県伊賀市の敢国神社(あえくにじんじゃ)は大彦命を御祭神とし阿閇氏(あベし・あへし)の氏神とされる