ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

物部さん考(番外編)十種神宝 二鏡一剣 中間報告(サボらず続けてます)

いつもご覧いただきありがとうごさいます。

こちらでブログを始めて72日目。記事数はこれを入れて90本。読者登録いただいている方、246名。1日あたりのプレビュー数は平均で100ちょい。当ブログ業界で言うところの何とか砲ナシ

というところであります。

特に何かの記念日ということもないのですが、世界の国からこんにちわ🎵

G20大阪サミット中のOoSAKA のヤロー!

阪神高速は使えんわ、家に帰るにもお巡りさんにお声掛けいただき、時々やらかす「社会の窓」閉め忘れようものなら、しょっぴかれそうな状況の、

緊縛(きんばく)の大阪からの報告です

いえね、要するにサメと同じく、泳ぎ続けNever、ネタ切れしそうな今日この頃、ネタ集めに不自由する中、ちょっとした引き延ばし回としてお読みいただければ。

また、我が家のタゴリヒメさま・奥津宮様は38度を越え、そんな時は、命懸けでお側にお付きしなければなりませぬ。

*****

そんなこんなですが、書きます!

毎日、ご訪問いただきスターを付けてくださる皆さま方、誠にありがとうございます。

また、未だ使い方がよくわからない奥深そうなブックマークにお言葉を残していただく楓屋 (id:kaedeya)姫様、アメリッシュ (id:funyada)姫様に感謝いたします。

楓屋姫様は、現在、不可抗力で眷属(親猫仔猫)が一気に増え大変お困りであります。経緯はブログをご覧いただくとして、申し添えますと姫様には何ら落ち度はなく地域の問題であると思うのですが、そのお優しすぎる性格から責任を感じておられます。もしここをご覧になってご縁があると感じた方は是非とも有益なる情報のご提供およびアドバイスをお願いしたいと思います。ただし、その際には、まず姫様がご決断なさった「六大方針」を最優先で尊重いただき、GOAL(平穏な暮らしを取り戻す)に寄り沿い、お役立ちする方向でご協力いただけますよう伏してお願い申し上げます。

かわいい仔猫(生後一か月)の里親も続々募集中でございます

facebookでご覧いただいた方は私までチャットなどで)

kaedeya.hatenablog.com

楓屋姫様には、眷属を引き寄せるその神秘性と女神さま級のお優しさを称え、中津宮賞(おたきさま賞)を差し上げたいと思います。

アメリッシュ姫様は只今大ブレーク中かと存じます。そのお忙しい中でも毎日ブックマークにコメントいただき、力付けられております。その面白すぎるエンタテインメント・ストーリーにワクワクしております。

funyada.hatenablog.com

アメリッシュ姫様には、額田王(ぬかたのおおきみ)、はたまた、紫式部清少納言かという才能を称え、辺津宮賞(弁天さま賞)を差し上げたいと思います。
あっ!各商品・賞金はございません。よろしく Oz

*****

さて、ここからがお題のこと

私というおっさんの古代への興味は近所の四天王寺さんの物部さん伝説から。

kaimotu-hatuji.hatenablog.com

物部さんの氏神石上神宮(いそのかみじんぐう)(奈良県天理市

ここには十種神宝(とくさのかむだから)という謎めいた十種祓詞(とくさのはらへのことば)というものがあります。

kaimotu-hatuji.hatenablog.com

十種神宝(とくさのかむだから)は巨大なテーマ。

鏡・剣・玉が「三種の神器」と共通し、しかもこちらの方が古いからです

今現在、生玉・足玉はほぼOK。

他はわかってきたものもあれば、まだのものもある、という感じ。

この度、宗像三女神を考えていて、わかってきたかなぁ~というのが、興津鑑、辺津鑑、八握剣。

その名から宗像三女神との対応は予想していたのですが「中津鑑」がない理由がわからなかったのです。

ところがブロガーさんの何気ないコメントに、住吉さんの一寸法師龍神信仰(山岳信仰のおたきさま)をセットで考えて、ようやくわかってきた気がするのです。

暫定であり中間報告といたしますが、記事末にそれぞれのイメージ(写真)を貼っておきます。

十種神宝 (当用漢字表記)

1)興津鑑(おきつかがみ)

2)辺津鑑(へつかがみ)

3)八握剣(やつかのつるぎ)

4)生玉(いくたま)

5)足玉(たるたま)

6)死反玉(まかるがえしのたま)

7)道反玉(ちがえしのたま)

8)蛇比礼(へみのひれ)

9)蜂比礼(はちのひれ)

10)品物比礼(くさぐさのもののひれ)

興津鑑(水は湧き)、八握剣(滝を下り)、辺津鑑(恵みと賑わいをもたらす)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190629110116j:plain
興津鑑(奥津宮)タゴリヒメ(おくみやさま)イメージ 水鏡 鹿島神宮 御手洗池(みたらしのいけ)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190629110136j:plain
八握剣(中津宮タキツヒメ (おたきさま)イメージ 水剣 華厳(けごん)の滝(写真はACより)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190629110147j:plain
辺津鑑(辺津宮イチキシマヒメ (べんてんさま)イメージ 水鏡 厳島神社 大鳥居(写真はACより)

イメージとは言え、厳島神社主祭神宗像三女神

kaimotu-hatuji.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村